PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200805232290

限りなくナポレオンに近い席

限りなくナポレオンに近い席
角にあるだけにNapoleon Ecke
すっかり夏模様になり、お出かけしたり外でビールなんてことも多くなって来るこの時期。普段暮らしているとビール飲むのも近場のカフェか、スーパーの激安ビールをぬるいまま飲むといった感じになりがちですが、時には贅沢をと思いデュッセルドルフに行った際、知人に案内されて「Zum Schiffchen」というレストランへ。
ここには「ナポレオン・コーナー」とされるその昔ナポレオンが来店して座った席というのが今でもあり、有名店ではありますが、観光気分でないとなかなか行かない貧乏性なので“こういう時に見てみよう!”と思いいざ入ってみたのです。どうもナポレオン席には毎回予約が入ってて当然私もその席には座れなかったのですが、ドイツのウェイター担当システムを知りつつも、“何も知らない観光客です〜”という素振りで「あの(ナポレオン席)の隣って空いてる?座っていい?」と聞いてみました。
限りなくナポレオンに近い席
クノーデルも添えてあります。
そうなんです。テーブル担当がちゃんと決まってるので最初お店に入った際に違う席を案内されかけたのですが、私達がこう言ったので、ナポレオン席エリアの担当ウェイターに案内人が「そっちに座りたいらしいんだけど、いける?」と聞いていました。すると担当ウェイターは私達を見て、“う〜ん、まあ若い女の子2人だし今空いてるからいいか”と思ったか思わなかったか分かりませんが、見事お隣席をゲットできました!
基本のアルトビアにザウアーブラーテンを単品で頼んで食べてると、お隣のナポレオン席の予約ご一行様がいらして、OKをくれたウェイターが急に忙しそうになり少し申し訳ない気持ちにもなりましたが、その御一行様の1人のおじさんが「この席ほら、日本の皇室の人(高円宮妃)も来たって書いてあるよ〜」と私達に話しかけてきたので、しばし談笑したりもできました。
どこでもそうかもしれませんが、ダメもとでとりあえず何でも言ってみるもんだなと、こういう事があると思ってしまいますね。
2008年05月23日(金) written by mosch from (ドイツ)
Comment(0)


ドイツ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。