PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200803182181

復活祭グッズ

復活祭グッズ
ショーウィンドーに飾られた復活祭グッズ
「復活祭」の季節がやってきました。復活祭とは、十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する、キリスト教の重要な祝日です。英語の「イースター」という言葉なら、ピンとくる方も多いのではないでしょうか。(ドイツ語では「Ostern」です)
この復活祭を前に、お店のショーウィンドーには、2月の終わりから、早くも関連グッズが並びだしました。復活祭といえば、「ウサギ」と「卵」。ウサギは多産のため生命の象徴とされ、卵はヒナが生まれることをイエスが墓から出て復活したことに結びつけたものとされています。ウサギのぬいぐるみやカラフルな卵、チョコレートを代表とする、ウサギや卵をかたどった様々な種類のお菓子・・・。復活祭グッズで彩られた華やかなショーウィンドーを見かけるたびに、つい足を止め、「かわいい〜」と見入ってしまいます。

復活祭グッズ
カラフルな卵で飾り付けられた木
3月に入ると、お店だけでなく一般の家庭にも、復活祭グッズが飾られているのを見かけるようになりました。特にかわいらしいのが、庭の木に飾られたカラフルな卵です。ゆで卵に彩色する習慣があることは知っていましたが、木にもぶらさげて飾るなんて!卵で飾り付けられた木は、クリスマスツリーとは違って、どこかおちゃめで微笑ましい様子です。
今年の復活祭は3月21日から24日までの4日間。こちらの風習にならって、卵の殻に思い思いの絵を描いてみるのも楽しいかもしれませんね。
2008年03月18日(火) written by たみぃ from (ドイツ)
Comment(0)


ドイツ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。