PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200802292157

超質素な朝食目撃談

年齢に関わらずWGで数人とシェアして住むのがいたってフツーなドイツ。そして住人にとって最大の交流の場でもあるともいえるキッチン。元々日本人からするとドイツの食事はけっこう“良く言えば”質素、悪くいうと“お粗末・・・?!”に感じるのですが、ある朝衝撃の朝食を目にしました。

同居人はドイツ人の20代男1女1。その女の子のほうが彼氏と朝食をとっていたのです。その日は平日の朝で彼女は演劇学校で舞台芸術を学んでるので朝食後学校に行くという日々を送っているとても清潔好きなドイツ人らしい女の子。VHSで週3とかしかない私はゆっくり起きてキッチンに向かったのですが、仲良くおしゃべりをしながら朝食をとってるお二人を微笑ましく見てると私の目に飛び込んできたのは“え?!・・・”となるようなお皿の上のもの。

…真っ白な大きめのお皿には、にんじんとキューリだけ(?!)でした、、、
あとはテーブルの上でパンをその都度切ってチーズを一緒にという感じでした。(パンとチーズはよくある光景) 
20代のヤングなカップル。キューリとにんじんしかなくて丸かじりでいっかー!な感じならヤングゆえにアリかなとも思うのですが、その真っ白な大きめのお皿には“それなりに”皮をむいて食べやすいサイズに切って、“それなりに”お皿にのせ、“それなりに”ナイフ&フォークもセットされてあり、ヨーロッパの建物の雰囲気も相まって”それなりに優雅”感すら微妙にあるような。。。(写真に収めたかったけどさすがにできず、、汗)

キレイ好きの彼女らしさは伝わってきました。でも!彼氏が来てるのにそれでいいの?!と内心思ってしまいました(笑) でも、逆に彼女らからしたら例えば日本人が永○園のお茶漬けをサラサラっと慌ただしく食べて駅へダッシュするほうが“お粗末ね…”と感じるのかなぁ?ともふと思ってしまった朝のひとときでした。
2008年02月29日(金) written by mosch from (ドイツ)
Comment(1)


ドイツ関連の記事

この記事へのコメント

takayuki 2008/02/29/14:51
勉強不足ですみませんが、WG?VHS?ってどういう意味ですか?教えて下さい。

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。