PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200711202054

冬支度

冬支度
雪景色
うっすらと積もっています。
日毎に寒くなり、街中ではクリスマスマルクトの準備が進んでいますが、ついにドイツでは雪が降りました。
この雪、降るときには一気に容赦なく降ります。日本にいるとなかなか体験できませんね。私もこちらに来て初めての冬は、驚くことが多かったです。
ここで、こちらで体験して驚いたことをご紹介します。
ちょうどクリスマスの頃に日本から家族が遊びに来た時のことです。ドイツを観光した後、イタリアへ飛ぶことになっていたのですが、ホテルをチェックアウトする際に外を見てびっくり!!
冬支度
木の枝にも
もう少し積もると幻想的です。
前日では想像もつかない程、ものすごい雪が降っていて、吹雪のようでした。
しばらく様子をみていたのですが、ますますひどくなる一方で、さすがにその日のフライトはどうなるのだろう…と不安に陥っていました。
幸いにも、お昼過ぎのフライトでしたので、時間的には少し余裕があったので、ホテルの方にお願いして、その便が飛ぶかどうか航空会社へ連絡を取っていただき、回答を待つことにしました。
日本であれば、台風や大雪の場合は、遅れが出たり欠航になることは珍しくありませんが、もしこれが日本であれば、間違いなく欠航になっているだろうと確信していました。
結局、ホテルをチェックアウトするまでには回答が得られなかったのですが、ホテルの方は、これぐらいの雪は珍しくはなく、たいしたことはないので、自分は飛ぶと思う、とのことでした。
時間も迫っていたので、とりあえず空港まで行くことにし、吹雪の中を移動しました。空港に着いた頃には、雪も小降りになり、ホテルの方が言った通り、問題なくチェックインすることが出来ました。
このように、特に北ドイツは天気が変わりやすく、いくら大雪でも、数時間後には晴れる可能性もあるということです。
その時の天気に惑わされず、ドイツで有意義な冬を過ごしたいと思う毎日です。
2007年11月20日(火) written by Adler from (ドイツ)
Comment(0)


ドイツ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。