PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200710232023

ワーホリ半年経って思うこと。

オーストラリアに来て半年が経ちました。帰りたいと思ったことも何度かありましたが、記憶なんて本当に曖昧なもので今となってはそんな事すら思い出せないぐらいあっという間だった気がします。こんなに時間が沢山あったのに何をやっていたんだ?と考えてしまうほど。

食べて、仕事して、飲みに行って、と思い出していたところで、日本での行動パターンとあまり変わらないことにちょっと唖然。私の第一の目的は、自分の好きな仕事に就く事だったので、それは実現できたものの仕事が始まってからは、毎日帰ってくると疲れてしまい、観光したり、興味のあることを始めたりということも殆どしていなかった気がします。もっとオーストラリアを楽しまなければもったいない!と、再度少しずつ今しかできないことに挑戦して行こうと思っています。

本当に、計画性は大切ですね。私みたいな怠け者の方には年間のある程度の計画や日記をつける事をオススメします。

そして、計画性が既にある方には、日本から持っていって良かったと思うものを少しご紹介します。

-地球の歩き方(又は似たようなガイドブック)は、半年経った今でも愛用しています。下手に現地の地図を見たり、情報を入手するよりもわかり易く書いてある場合が結構あります。現地に住んでいる日本人の友達も感心をしながら読んでいました。

-サングラス。日差しが強いので一つは持っていたいものです。こちらでも沢山売っていますが、鼻が低い私はサングラスが頬骨にあたってしまうものが多く選ぶのに苦戦したので、人によっては日本で購入したほうが良いかもしれません。

-i pod nano。一人で行動することや移動に時間が掛かる事も多いのでかなり活躍しています。
2007年10月23日(火) written by nico from (オーストラリア)
Comment(0)


オーストラリア関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。