PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200710092002

UV対策のススメ

そろそろオーストラリアも暑くなってきました。まだ10月に入ったばかりなのに、30度を越すこともあります。ビーチも混み始め、街を歩く人々の服装も真夏のようです。私も今年はサーフィンでも始めようかな、と思っています。

そこでやはり気をつけておきたいのが日焼け対策!ご存知の方が多いかと思いますが、オゾン層破壊が進んでいる為、オーストラリアの日差しは日本のものとは全く違います。なんというか、日差しが肌に刺さるような感じを受けるほど。皮膚癌になる人も多いと聞き、一応こちらに来てからは冬でも日焼け止めクリームを塗っていますが、こちらに来て1週間経った段階で、ふとマジマジと自分の顔を鏡で見て唖然。。びっくりするほどシミが増えているではないですか。自分では日本にいるときよりもずっと気をつけていたはずなのにこの有様。至急薬局に行き、シミを軽くする薬と、再度日焼け止めクリームを買いなおした程。私の場合、晴れている日に2時間ほど外にいると頭がクラクラしてきます。体質にもよると思いますが、オーストラリアの日差しを甘くみてはいけません。日焼けをしたいと思っている人でも十分気をつけてください。

また、日焼けサロンも沢山ありますが最近話題に挙がっているのが、日焼けサロンによる皮膚癌。つい最近、20代の女の子が日焼けサロンに数回行っただけで、皮膚癌に侵され亡くなってしまったようです。皮膚の薄い人は日焼けサロンでも皮膚がんになる可能性がある様なので要注意。

オーストラリアにいるとついつい開放的になって、羽目を外す事もあると思います。でもUV対策だけは怠らないで下さいね。

2007年10月09日(火) written by nico from (オーストラリア)
Comment(5)


オーストラリア関連の記事

この記事へのコメント

どっす 2007/10/30/21:36
来年シドニーへWH計画していますが、紫外線だけが悩みです。日本でずっと紫外線対策をしてきましたが、AUSは比べものにならないほど強いようで皮膚がんになっていしまうほどとのことで不安でたまりません。寒いのは苦手な私ですが、寒さをとってカナダに変更しようかとも考えています。
普通に紫外線対策をしても、とても追いつかないような感じでしょうか?

nico kaori_emura@hotmail.com 2007/10/20/14:33
コメントを見るのを忘れていてお返事が遅れてすみません。日本のものでも、AUSのものでもどちらでも良いとは思いますが、とにかくマメに塗る事と、SPF30+以上のものを使ったほうが良いと思います。また、オーストラリアの薬局の方に自分の体質を伝えて相談すると、皆さん親切に教えてくれます。もしあまり良いアドバイスがもらえない場合はその人があまり知識がないこともあるので、何件か回ってみるのも良いかもしれません。ちなみに匂いがきつかったり、肌が弱い人にはヒリヒリするものもあるので、サンプルで試してみるのをオススメします。あとはこちらの人は、乳液やファンデーションにUVケアがあるものを使っている人が結構います。
シミができてしまった場合は、John Plunkett skin careが出しているsuperfade creamが私には結構効きました。薬局で購入できるはずです。

mizuho mizuho7272@yahoo.co.jp 2007/10/11/15:54
AUS ni sundemasu.
Brisbane ni sundeita tokiha
monosugoku yakemashita. watashimo
hada ha yowainodesuga, genti no mono deha naku nihon kara mottekite, tukattemasu.


[1][2 ]

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。