PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200710021999

西オーストラリアの春

西オーストラリアの春

春です。そう、ワイルドフラワーです。
なんと西オーストラリアには、1万2千種類もの花が咲くそうです。ワイルドフラワーに限らず、この州は、この乾燥した気候に耐えうる、珍しい木や、草花がたくさんあります。

普段の生活や旅行などで目に止まった、花の写真を紹介したいと思います。日本にも咲いている同じ花でも、気候が違った海外で見ると、大きかったり鮮やかだったりして、その魅力に引き込まれます。

春はそんな見どころがあり、現地ツアーも多く企画されます。そんな時間がなくても、キングスパークに行くと、かなりの数のワイルドフラワーを見ることができます。

西オーストラリアの春

「ボトルブラシ」なるニックネームを持つ木は、色々な場所で目にするのではないでしょうか。真っ赤なその花は、ニックネームどおり、瓶やコップなどを洗うブラシに、形がよく似ています。この花は、「花粉症」を引き起こす花でもあるようです。「この花はくしゃみが止まらなくなるんだよ」というオージーもいます。日本ではひどい花粉症の私は、ボトルブラシでは大丈夫でした。

西オーストラリアの春

そして多くの日本人の心を魅了するのは、なんといってもジャカランダ。
ジャカランダの写真が手元になく、残念なのですが、その木はとっても大きく、花は日本の桜を思わせるような小さな花びらがひしめき合っていて、うすい青紫色をしています。「私を見て!」といわんばかりの、主張の強いこちらの花々も、また美しく楽しいものですが、ジャカランダはそれとは少しイメージが違い、日本の花のような、まさに「可憐」な花です。

西オーストラリアの春

「アボリジニの頭」という、なんともブラックなニックネームを持つ木もあります。なんでもニックネームをつけたがるオージー。だけど正式名称より、確かにニックネームのほうが、頭に残りやすいんですよね…。
2007年10月02日(火) written by JUN from (オーストラリア)
Comment(2)


オーストラリア関連の記事

この記事へのコメント

JUN 2008/03/11/18:52
もう数ヶ月経ってしまっていますが…お返事がものすごく遅れすみませんでした。書き込みありがとうございます!ワーホリ生活4日目だった当事からみたら、もう随分オーストラリア生活にも慣れたのではないでしょうか?mikiさんが楽しい生活をこれからもおくれるよう、祈っております。

miki 2007/10/03/18:10
素敵なお花たちの紹介にたのしく読ませていただきました。私は今日で4日目のワーホリで滞在です。ジャスミンの花かなと思われる香りのいい木に出会いましたよ。緊張していた自分をほぐしてくれたのは友人とこの花の香りです。

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。