PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200710021997

この季節になると。。。

この季節になると。。。

この時期になるとたくさん出てくるのが、ここドイツでも同様多くの風邪引きさん。保育所の子供もクラスの半数くらいお休みしていたり、先生までもが風邪をひいて休んでいる状態。ですから、クリニックには患者さんもいっぱい。でも、医者さんに出してもらわないといけない病気の証明が必要なので、一度は行かなくてはいけません。

お花やさんの植木は夏にはあふれるように並べられていた色とりどりの大降りの花が少なくなり、エリカと呼ばれるような落ち着いた花が多くお目見えします。デコレーション用に、かわいい小さなかぼちゃもみられるようになります。

この季節になると。。。

マーケットには、木のかごに入れられた”きのこ”類も多くられるようになります。年中きのこを購入できる日本と違って、ドイツはこの時期が一番出荷されているきのこの種類が多いような気がします。きのこはなんとなく自分の育った日本を懐かしく思い出させてくれるものでもあります。また、この時期限定のFederweisserと呼ばれる甘いスパークリングワインも出荷。Zwiebelkuchen、南ドイツ名物料理と良く合います。

この季節になると。。。

クリスマスなんてまだまだ!と思っていても、ドイツのクリスマスケーキの代表シュトーレンもスーパーで見かけるようになりました。これを見つけると、また今年ももうすぐだなあ、と思ってしまうのは私だけではないはず。

この季節になると。。。

この時期になると、雲の多いどんよりとした天気が多くなり、日も短くなり、日差しもとても弱くなります。もう1ヶ月もすると、冬時間に戻り、ドイツはまた長い冬に入ります。ネガティブですが、少々さびしく暗い日々が続く時期が再到来。ちょっと早く夕食をとり、ゆっくりと家で過ごすことが多くなりますが、そんな時に、ドイツには素敵な香りや色のついたキャンドルも多くの種類があるので、ちょっと凝ってみるのも楽しいですよ。
2007年10月02日(火) written by まっちょ from (ドイツ)
Comment(0)


ドイツ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。