PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200707101886

ベルリンでちょっと外食。

ベルリンでちょっと外食。

ベルリンも他国都市部と同じで、世界各国の料理を味わうことが出来ます。観光客の多いオラニアンブルガー通りにはアジア、イタリア、メキシコ、中華、タイ、ベトナム、インド、キューバ料理店が隣り合って並んでいます。ただ、タイや中華料理店でも寿司が食べれたり、経営のためにはなんでももあり!という雰囲気のベルリンレストラン事情にはちょっとびっくりさせられるかも。ドイツ人の間では、寿司が食べれれば、タイ料理店でもなんでもいいみたいです。

ベルリンでちょっと外食。

またイタリア料理店はどこにでもある、というくらいここドイツでもおなじみのひとつ。あまりに多すぎて、本場イタリア人経営のイタリアの味なのか、アラブ系の経営か、を見極めること。大体お買い得なミニピザを焼いている持ち帰り専門のピザ屋は、アラブ系経営ということが多いみたいです。アラブ系のイタリアンはお味のほうは正直言ってあまり。。。店内のインテリアやウエイターさんの話すイタリアンアクセントからもイタリア人経営かどうかがわかります。私がお気に入りのイタリア料理店は、イタリア人のウエイターさんだけで、普通にイタリア語で答えられたり、話しかけてきます。こうなれば、間違いなくイタリアンです。

ベルリンでちょっと外食。

レストランまで行くのはちょっという方もお値段がお手ごろな、ちょっとおなかがすいた時に、手軽にポメス(フライドポテト)や焼きソーセージ、サンドイッチをいただくことのできるインビスといわれるものもあります。お持ち帰りも出来ます。

ベルリンでちょっと外食。

インビスにはトルコ系インビス、ドイツ料理、アジア系、アラブ系など様々。トルコ系インビスには、おなかいっぱいになれるグリルした肉とサラダをはさめてあるベルリン発のケバブドナーと呼ばれるサンドイッチが人気。2ユーロほどでおなかいっぱいになります。アラブ系サンドイッチになると、グリルした肉とサラダが入ったシャワルマ、または小さく砕いた豆を丸めて油で揚げたファラフェルにサラダとそしてゴマクリームソースがはいっているサンドイッチがおいしい。アジア系インビスには焼きそばやチャーハン、がありますが、日本の中華料理が食べたくて買ってしまうと、味のひどさ(かなり塩辛いです!)に嘆くことになりますので注意です!
2007年07月10日(火) written by まっちょ from (ドイツ)
Comment(1)


ドイツ関連の記事

この記事へのコメント

SONOKO sonko_727@hotmail.com 2007/07/14/22:14
はじめまして。毎回楽しいブログ拝見させていただいています。私は10月よりベルリンへ行きますが、そこで質問です。私は料理を専門として頑張っているのですが、ベルリンのイタリアンレストランでの就職は可能だと思いますか?マイスターの資格なしでは、ドイツの料理店もしくは、お菓子やパン屋さんでの就労は不可能なのでしょうか?
もし、知っていたら教えて下さい。
深川

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。