PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200707061880

Hey Taxi! 〜タクシーの運ちゃんあれこれ〜

Hey Taxi! 〜タクシーの運ちゃんあれこれ〜

よくガイドブックにも書かれているように、タクシーに乗る時は大きなタクシースタンドのある所以外は電話で呼んで来てもらうのが一般的なこちらドイツですが、場所やタクシー運転手や時間帯によっては案外そうでもない時もあります。
基本は電話で呼ぶスタイルなので、現地の人はたいがいタクシーを呼ぶための電話番号を携帯メモリーに入れていたり(もしくは覚えてる?)します。

そんな感じなので、自分も引越しでタクシーを利用する事があった時、タクシースタンドまで荷物を運ぶのが大変だと思い前日に駅前のスタンドで番号を控えておこうと、まじまじと電話番号を眺めていました。すると、1人のタクシー運転手さんが今から乗るのかと思ったのか声をかけてきて、明日使うんだという事を説明すると、Taxirufのカードを“ここに電話くれたらいいからね!”とくれました。いわゆる“営業”ってやつでしょうかね(笑)

それ以前にも気のいい運転手さんに出会ったことがあり、その時は土地勘も分からず地図も持たずに気になるイベントのあるクラブに最寄駅だけの情報でふらっと夜12時頃1人で夜道を歩いていると、「何してんの?タクシー乗る?」と流しで走ってた運転手さんが声をかけてきました。
これも今思えば“営業”だったのですが、日本のように流してるタクシーはないと聞いてただけに、けっこうそうでもないんだ〜なんて思ってしまいました。
もちろん無愛想な人もどこの国でもいるのは同じですが、ドイツは比較的ターキッシュの運転手が多く、カタコトな感じの会話にお互いなってちょっと面白いなんて事もあったり。あと、何気にBMWやベンツに乗れるというのは日本人からしたらテンションが上がるやはり醍醐味の1つですね。
2007年07月06日(金) written by mosch from (ドイツ)
Comment(1)


ドイツ関連の記事

この記事へのコメント

SONOKO sonko_727@hotmail.com 2007/07/09/14:55
初めまして。鹿児島在住の深川ソノコと申します。ブログを拝見しました!!10月からワーホリを使ってドイツへ行こうと計画中なのですが、その際に少し、質問です。保険についてなのですが、STEPINの他に、女性の妊婦費用と歯の治療をカバーしてくれる保険はドイツにあるのでしょうか?STEPINはあまりいいウワサも聞かず、費用も高いのでほかの保険をさがしているところです。
よければ、お返事下さい。お待ちしております。
深川

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。