PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200706121852

整形美人考

UPFILE1

「韓国では整形が盛んらしい」。これまでに一度くらいは、こんなうわさを耳にしたことはありませんか? 
私はかれこれ十年ほど前に、在日韓国人の友人からはじめて聞きました。それ以降、再びこの言葉を思い出したのは、ワーホリでオーストラリアに滞在しているときでした。語学学校にいる韓国人の女の子がやたらめったら美しく、が、しかし、いかにもアーティフィシャルだったために、再度わたしの頭に「韓国では整形が盛んらしい」という言葉が浮かんできたのでありました。

そして韓国生活が一年になろうとしている今、「そのうわさは真実である」と申し上げることができるでしょう。韓国に住む日本人女性なら、ほとんど誰もがそう思っているはずです。(男性は、得てしてこういうことに鈍感ですが)
整形手術をどう感じるか、賛成か反対か、という話になると、ちょっと収拾が付かなくなりそうなので、今回はなぜ韓国女性の間で整形が大人気なのか、その根本の部分に迫ってみたいと思います。
というのも、韓国で生活するにあたり、毎日のように整形美人(と思われるお嬢さんたち)を目の当たりにし「なぜ〜、どうしてなの〜!」と、私自身が本当に理解に苦しんだからなのであります。

疑問を解決するために、私はたくさんの書物を読み漁りました。苦節十二ヵ月、なんとか自分なりに理解できたことをまとめますと、まず、韓国では外見の「美」が圧倒的なパワーを持っているということ。逆に言うと、外見の美しくない者は、たったそれだけの理由で就職や結婚など、なにかにつけて不利になってしまうということ。そのため、外見に恵まれなかった女性は、社会から不当な差別を受けないよう手術によって自衛をするというわけです。

どうですか? 少しでも理解の足しになったでしょうか。
いやはやしかし、こういうとき私は「許容範囲の広い日本社会で育ってよかったな〜」とつくづくと思うのでありました。
2007年06月12日(火) written by 工藤リサ from (韓国)
Comment(0)


韓国関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。