PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200706051843

好きな仕事に就く難しさ

好きな仕事に就く難しさ

私がワーホリに踏み切ったのは、年齢制限が一つの大きな理由でした。三十路前のラストスパートといったところでしょうか。以前から海外で働いてみたいとは思っていましたが、ワーキングビザを取得することも難しく、それならワーホリを使ってタイムリミットが来る前に何とか一度行ってみようと思い切りました。ただ、帰国後の事もふまえ、出来れば今まで就いていた仕事と同じ業界で少しでもキャリアを積めればと考えました。

私の場合、インテリアの業界での仕事を探していますが、未だ活動中です。
実際コネクションも無ければ、使うソフトウェアが違ったり、経験が十分では無かったりという問題もあり、なかなかうまくは話が進みません。

興味がある店を見つけてはデザイナーを聞き出し、連絡を取ってみたり、インターネットで検索しては、電話をし、冷たくあしらわれては凹み、また検索し、の繰り返し。少しは度胸と積極性は身に付いたように思います。。

現在もまだ仕事探し中なので、あまり説得力はありませんが、もし同じような問題に打ち当たっていたり、ワーホリを使って自分の好きな仕事につきたいと考えている人がいれば、少しでも参考になればと何点かアプローチ方法を紹介します。

・主なオーストラリアの仕事検索エンジン:
Careerone( http://www.careerone.com.au ),
Seek( http://www.seek.com.au),
Mycareer( http://www.mycareer.com.au ),
Linkme( http://www.linkme.com.au )
・イエローページ(http://www.yellowpage.com.au ):業種別に会社が載っているので当たって砕けろ、という精神力ある方に。
・日本人用の掲示板、フリーペーパー等
あとは何といってもコネクションや運というものでしょうか。
資金に余裕のある人はTAFE等の専門学校的なものに通ってみるのも良いかもしれません。
2007年06月05日(火) written by nico from (オーストラリア)
Comment(0)


オーストラリア関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。