PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200705291839

オープンエアーコンサートの季節

オープンエアーコンサートの季節

先週の日曜に3歳の息子を連れて、友人の所属するボンの交響楽団のオープンエアー演奏会に行ってきました。思い切って子供を連れて行けるのも、オープンエアーだからこそ。会場はベルリン中心部からは1時間ほど車で走ったところで、ベルリン市内ではあるけれど、広大な畑がちらほら見えるようなところで、普段ベルリンミッテ生活の私にとっては大変新鮮なところでした。湖沿いの公園内で、湖にはたくさんの白いボートが浮かんでいて大変美しい絶好の贅沢なロケーション。

オープンエアーコンサートの季節

そんな素敵な場所にぴったりの演奏もこれまた大変すばらしいものでした。休憩中にはちょっとおなかを満たすことの出来る焼きソーセージやビール、ワイン、かわいい手作りフルーツプチトルテなども売られていて、大変雰囲気のよいイベントでした。休憩後は残念ながら小降りになってしまいましたが、使いきりビニール製のレインコートが急遽全員に配られ、途中で帰って行った方は一人もいませんでした。

オープンエアーコンサートの季節

>昨日あまりに天気がよかったのでいつも行く公園にではなく、子供たちとゆっくり散歩することに。ちょっと歩いてベルリン大聖堂前芝生広場まで行ってみたら、突然午後3時から、年配のおじさんたちのコーラスグループのコンサートが始まりました。偶然通りかかった同年代のおじさんたち(駐車違反を取り締まる仕事中の方までも)は、懐かしそうな顔をして一緒に歌っていたり、微笑ましい顔をしていたり、それを見ているだけでもこちらまでとても温かい気持ちになりました。

オープンエアーコンサートの季節

ベルリンではこの季節から、夏の終わりの9月上旬ごろまで毎年市内の様々な会場でオープンエアーコンサートが開催されてます。
お勧めは下記のとおり。
7月5日からはコンチェルトハウス前のゲンダルマンマルクにて六夜連続で、ワーグナー、ウイーン風、イタリア風、といったようないろいろな種類のコンサートが開催される予定です。
また、美術館島フェスティバル(Das MuseumsInselFestival)も毎年5月末から9月まで様々なオープンエアーコンサートを中心に行われている代表的なイベントのひとつです。
2007年05月29日(火) written by まっちょ from (ドイツ)
Comment(0)


ドイツ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。