PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200705291836

作ってみました韓国料理

作ってみました韓国料理

 先日、知人からお誘いを受けて、料理教室なるものに行ってきました。日頃、料理に興味のないわたしがなぜそんなものに行ったのかというと、その日の献立にヨモギを使った料理があったからなのです。
 わたしたち日本人にとって、ヨモギといえばよもぎ餅のイメージですよね。ここ韓国にもよく似たお餅があります。だけど、そういった甘いお菓子類だけではなく、ご飯のおかずにもヨモギを使うんだそうです。ちょっと驚きでしょう?

これは是非トライしてみなきゃ、ということで訪れた先が「食文化院」。先生は韓国人女性なのですが、なんと日本の大学院で勉強したという本格派。日本語もとってもお上手でした。

作ってみました韓国料理

その日のメニューをご紹介しますと、まずヨモギのみそ汁、ヨモギのチヂミ、イカのピリ辛コチュジャン炒め、そして黒ゴマのお粥、という多様なものでした。
少々、時期が遅めではありますが、せっかくなのでヨモギ料理のレシピも紹介したいと思います。

「ヨモギのみそ汁」
  1. ヨモギの若葉をよく洗い、小麦粉をまぶしておく。
  2. こんぶ、煮干のだし汁に、ネギや大根などの野菜を食べやすい大きさに切っていれる。
  3. 味噌をいれて煮込む。
  4. 煮立ったら、最後にヨモギをいれる。
  5. (ポイント:味噌は、田舎のおばあさんが作ったようなややヘビーなものがよく合うそうです)

作ってみました韓国料理

「ヨモギのチヂミ」
  1. ヨモギの若葉をよく洗い、小麦粉をまぶしておく。
  2. 小麦粉と塩少々をボールに入れ、水を加え混ぜ30分ほど寝かせる。
  3. 2 にヨモギを入れ、油を多めにひいたフライパンに薄くのばして焼く。
  4. 酢と醤油、ゴマ、唐辛子の粉などをあわせ、付けだれを作る。

と、まあ、こんな感じです。とーっても簡単でしょ? ついでにいうとレシピの書き方も簡単すぎて、分量なんかがよくわからないと思いますが、その辺はみなさまの経験と勘を駆使して補っていただければと思います。はい。
2007年05月29日(火) written by 工藤リサ from (韓国)
Comment(0)


韓国関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。