PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200703301779

Shall we タンツェン?

Shall we タンツェン?

先日友人のお誕生日会に招待されたのですが、その会場がタンゴ・サルサ・ワルツなど社交ダンスの交流場ともいえる所で、ダンスを楽しむたくさんの“若いお年寄り”に出会えました。
以前からドイツに限らず海外の人はいくつになっても余暇を楽しむというのがとても上手だなと思っていたのですが、カラフルな服装で音楽に合わせ楽しげに踊ってるお年寄りの方々を見てるとこちらも明るい気分になりました。

Shall we タンツェン?

この会場では毎日ダンスクラスや夜のDJダンスパーティーなどのプログラムがそれぞれ組まれていて、日曜の午後は入場無料でみんなが楽しめるスペースも提供されてました。そこではまさに映画「Shall we ダンス?」の草刈民代ばりのスレンダー美人タンツレーラリンが指導するコーナー(?)もあり、それに合わせて4列くらいに並んだ老若男女が「アインス、ツヴァイ、・・」とステップを踏む練習をみんなで一緒にしてる光景はなかなか素敵で、それこそ役所広司がダンスのステップをマスターしようと励んでるような微笑ましい場面でもありました。

日本で社交ダンス風景を観るとなると、昔ながらのダンスホールの減少となんとなく「素人がホールに入っていいの?どこにあるの?どうやって行くの?」という思いがどうしても頭をよぎってしまいますが、こちらではダンスホールでなくても気分がよければレストランの小さなスペースでもお年寄りは唄ったりペアになって踊ったり・・etc 例えるなら沖縄のお年寄りと同じような感覚でしょうか?時間の流れをおおらかに受け取り、楽しむ時間を皆で共有しましょうという空気を感じました。

参考会場:http://www.ballhaus-mitte.de/
ベルリン・ウェルカムカードで割引対象のシアターにもなっています。
2007年03月30日(金) written by mosch from (ドイツ)
Comment(3)


ドイツ関連の記事

この記事へのコメント

ながしま shinichinagashima@mac.com  HOME 2007/06/17/22:31
ご返事ありがとう! ああ、やっぱりあなたでしたね。
私の参加している独日協会のダンスコースももうすぐ終わりです。最近ドイツで放映している「芸能人ダンス大会」とか観ると、自分のダンスが相変わらず麦踏みみたいで、かといってコースではいつも基本ステップの繰り返しで、これで良いのかなぁと思ってしまう今日この頃です。

mosch 2007/06/14/23:54
ながしまさん、はい、そのダンスホールで偶然お会いしました☆
ほんとベルリンでは気軽に下手でも未経験でも、とにかくダンスを楽しむということが優先されてますよね。
HP情報ありがとうございます!

ながしま shinichinagashima@mac.com  HOME 2007/06/06/21:22
はじめまして・・と言いつつ、どこかでお目にかかっているかもしれませんが、初めて書き込みいたします。
このダンスホールはCl?rchens Ballhausですよね。私も社交ダンスを始めたのですが、日本ではダンスシューズじゃないと床に上がれなかったりと、まだまだ敷居の高いダンスホールですが、ベルリンならレストランやカフェに行くのと同じ感覚で行けますよね。
上のホームページのアドレスで、ベルリンのダンスホールを特集してみましたので、どうぞご訪問ください!

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。