PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200712112075

仕事探しINコリア

わたしはパートの日本語教師としていくつかの仕事を掛け持ちしているのですが、先日、午前中にやっていた仕事が終わり、現在、その時間にできる仕事を探しています。しかし勤務地や給料など、自分の希望にあったものがなかなかなく、毎日仕事探しの日々なので、すっかり韓国での職探しのプロ(?)となってしまいました。

といっても、そうたいしたことはないのですが、韓国初心者の方には有益な情報になるかもしれないので、少しご紹介したいと思います。まず、在韓日本人の職探しサイトとして有名なものとして「SJC」というものがあります。それ以外に「JOB SAGASE」というのもあり、最近は情報が増えてきているようです。他には「KONEST」、「KJ CLUB」、「KANKOKU.COM」などがありますが、こちらは残念ながらあまり充実していません。

日本語教師の仕事を探す人には、上記のほか「在韓日本語教師のメーリングリスト」というものがとってもお勧めです。また、「日本語オンライン」、「日本語教育学会」、「アルク」、「そうがく社」、「国際日本語研修協会」、「日本村」というサイトにも、世界中の日本語教師募集の情報が載っているので便利です。

しかし「これだけ探しても仕事が見つからなーい!」というあなたのために、まだ奥の手もあるんです。それはズバリ、韓国語のサイトにトライするという方法。暗号のようなハングルがわからなくても大丈夫。最近は便利になってサイトまるごと翻訳できるんですね。えらい時間がかかるのが難点ですが、それがいやな人は、必要な部分だけ翻訳機にかけたらもっとスピーディーですね。
 韓国のメジャーな求人サイトとしては「JOB KOREA」というものがあり、そのTOPページの下のほうに、アルバイト専門の姉妹サイトも紹介されています。ハングルの勉強がてら、のぞいてみてはいかがですか?
2007年12月11日(火) written by 工藤リサ from (韓国)
Comment(0)


韓国関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。