PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200710232022

イギリスで働く

ワーキングホリデーでイギリスに行くからには、現地で働いてみたい!!

イギリスに行く方なら誰でも思うことですよね。
でも、どうやって仕事を見つけるのが不安、という方も多いと思います。

仕事の見つけ方にはいくつかの方法があります。
まず簡単に見つけられるのは、いわゆる地域コミュニティーの掲示板でアルバイト求人を見ること。ロンドンなどでは日本語での掲示も多く見かけます。
また、インターネット上にもアルバイト募集をのせているサイトもあり、とても便利です。地域のもの(英語)と、日本人求人用の日本語サイトの両方がある地域もあります。日本語サイトは日本人求人用なので、日本食レストラン等が多くなっています。
以上のような掲示板等を利用するのも便利ですが、地元の小さなショップなどには「飛び込み」で履歴書を持って行くのも有効!事実、この「飛び込み」がもっともポピュラーだと思います。お店の人もそういった飛び込みの人になれているので、求人があれば面接の日時を設定してくれたり、運が良ければその場で採用、なんてこともあります。

いずれの方法を利用するにせよ、必ず必要なのがCVと呼ばれるいわゆる履歴書です。
CVには日本の履歴書のように決まったフォームがあるわけではなく、自分でパソコンを使って作成します。内容は名前・職歴・長所・連絡先等、日本の履歴書と変わらないのですが、フォームがない分オリジナリティーを出すことが重要になります。
また、応募者の多いアルバイト先になると、採用側はたくさんの履歴書を見るわけですから、目につくCV以外は破棄されてしまうのが現実。
個人的な経験から言うと、読みやすい、分かりやすい、長所がパッと目に入る、これが大切だと思います。特に、長所をうまく短い言葉にして目立たせると効果的!私はこれでイギリスの企業で仕事を得ることができました。
といっても、突然すばらしいCVを作れるわけがないので、語学学校やエージェントのスタッフの方に見てもらうのもいいと思います。

ワーホリ中に仕事をして生計を立てるととても充実した滞在ができます!是非仕事を見つけてたくさんの経験をしてきてください!
2007年10月23日(火) written by Betty from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。